ナマケロッ!

お気楽アラフォー主婦のはずが夫の病気により大黒柱に!それでもスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

台風!ミサイル!もしもの避難の非常用バッグ 100円ショップで揃えられる?

ナマケロです

 

台風目前!

今、うちの方は警報が4つ出ています
テレビの速報やスマホがピロリロなる度、怖いよ

そして、今日だけでなく、これから台風シーズンだよね
さらに、この前も朝からミサイル発射とか、
当分、不安が続きそう。。。

 

今だ避難をした経験はなし
でも、万が一の為に、避難用のバッグを準備することにしたよ
お手軽にそろえるなら、もうセットになった非常用バッグがいいよね

山善(YAMAZEN) 非常用持ち出し袋 簡易避難セット 防災用品 避難リュック 防災グッズ30点セット 一次避難向け YBG-30

この非常用バッグは、30点セットで3908円(9/18現時点)となっていました

非常用のバッグの中では安い方だと思う
非常食などなく、とにかく1次的避難を考えてのバッグとなっているからかもしれない

が、1人1個用意となると意外に高くなるんだよねー
使ってないリュックや、アイテムによってはうちにあるものもあるし、
足りない分を100円ショップのダイソーで買い揃えられるか?を試してみたよ

  非常用バッグの中身 ダイソー 買った○ 持っていた△ 保留X
1 懐中電灯[単三3本別売] 電池不要とランタンタイプの2つを購入
2 ホイッスル X 売っているらしいが見つからず
3 レインポンチョ  
4 EVAサンダル X  
5 アルミシート  
6 アルミブランケット X 売っているらしいが見つからず
7 まくら X  
8 非常用給水バッグ 大きいサイズだけでなく小さいサイズもあり
9 ペーパートレー×3  
10 プラカップ×5  
11 割り箸×5 コンビニなどでもらい使わなかった分を使用
12 カトラリーセット  
13 ラップ スーパーの方が安いはず
14 アルミホイル 抗菌タイプあり スーパーの方が安いはず
15 ボディタオル  
16 歯ブラシ×3 旅行用のを入れておく
17 綿棒×20  
18 マスク×3  
19 ティッシュペーパー ポケットだけでなくウエットティッシュも追加
20 携帯用トイレ×3 X 必要かどうか検討中
21 大型ポリ袋×3  
22 ラバー手袋  
23 PEロープ  
24 布テープ  
25 2WAYドライバー  
26 ミニカッターナイフ 使いやすさを考慮し大きいサイズをチョイス
27 ライター マッチとろうそくも追加
28 小銭入れ袋  
29 メモ帳  
30 ボールペン  


まず、これら30点全てダイソーに売っていました!

ただし、1店舗に全てあるとは限らないのだ!!
ダイソー以外にも、セリアやキャンドゥの方がお得や使い勝手がいいものもあるので
一度に揃えるよりも、普段行く度に買いそろえた方がいいかもね

 

ダイソーでいいと思ったもの

うちにあるから買わなかったもの、
買いたいけど買えないもの、などあり、

結果、うちが買ったのは8点の864円

その中でいいと思ったものは2点

まず、懐中電灯は2つ買ったの
f:id:namakero4:20170917130740j:plain

まず、右は電池いらず!
グリップを握ることで発電することができるの
結構明るくて安心
落としにくいようにストラップもついてるし
パッケージもジップ付きでそのまま濡れるのも防げていい!

家にも懐中電灯あるからこれだけでいいかな?とも思ったけど
一応ランタンタイプも買っておきました
単3電池3本で、4LEDなら10時間1LEDなら20時間
と長時間明かりを確保できるね

なによりどちらも100円♪
ランタンタイプは単3電池の用意し忘れないように!

 

そして大型ポリ袋
いろんなサイズがあったけど、
強力2層構造に惹かれてこれをチョイス

f:id:namakero4:20170917132056j:plain

レインポンチョも買ったけど、強力なら、切って代用できそうだよね
あと、段ボールにかぶせれば、『簡易の水タンク』にも使えそう!

 

実際買いに行くとね、
『まくらとかサンダルとか要らなくない?』
って思って買わなかったの

でもね、
あとあと考えると、避難場所や車で過ごすとなると、
どちらもあると生活に便利だよねー

リュックの様子を見てカロリーメイトやペットボトルを追加し、
余裕があれば、追加したいと思いました

 

www.namakero.com

 

とにかく、今晩、何もありませんよーに

以上ナマケロでした